lulu的シンガポール生活

シンガポール生活4年目のアラフォー母さんluluが、シンガポール旅行や駐在に関する情報や日々の出来事などを書き綴っています。

さらばシンガポール。そして・・・

お久しぶりでございます。 ものすごいお久しぶりでございます。 なんでこんなに間が空いてしまったのかというと、実はわたくしもうシンガポールにおりません。と、なれば普通は日本に帰国かな?となるところですが、私どもは他国にスライドと相成りました。 …

Grab(タクシー)にスマホを忘れたらどうするか。

ちょっと前の話になるのですが。 また家族でJewelに行った時のこと、さーてまだ空いてるうちにプレグラで息子を遊ばせようかね!なんて言いながら歩いていたら。 突然、オットが真っ青な顔をしてパンパンと身体中を叩き始めるじゃないですか。 何事かと思っ…

映画版キングダム in Singapore!

私、地味なアラフォー母さんなのですが、結構漫画好きだったりします。 シンガポールで、日本の本を紀伊國屋さんなんかで買おうとすると、日本の倍くらいするのですが、今は電子書籍という便利なツールがあるのでチョチョイのチョイ。日本と変わらず漫画ライ…

チャンギのJewelに行ってきたよ!

あーーーーーーーーー。 三連休だわ。まごうことなき三連休だわ。 会社勤めをしていた独身時代。お休みなんて嬉しい以外の何物でもなかったのに、ヤンチャ盛りの2歳児を抱える今は、毎週末どこに連れて行こうか悩んでおります。 というわけで、行ってまいり…

Il Cieloでランチ。

シンガポール在住日本人なら多くの方が知っているであろうこちら。 たくさんの方々のブログで「ウニパスタが最高」と評されているIl Cieloに行ってまいりました。 実は本日は二度目の訪問。 一度目は急に思い立って年初に行ったもんで、築地が開いてないから…

シングリッシュ、can ah!

多民族国家のシンガポール。言語も多岐に渡っておりますが、主に使われているのは英語と中国語。 シンガポールなんて旅行でも来たことなかったビビりの私は、渡星前、暇さえあればガイドブックだのブログだの読みまくっておりました。それによると、シンガ…

シンガポールの病院事情🏥

今回は、旅行でも移住でも気になる医療事情について。 経過観察中の疾患がある事もあり、私が移住時にまず気になったのは、シンガポールの医療事情。 結論から言うと、 全〜〜〜〜然、心配ありません!!✨ 日系の病院がたくさんあります。日本語通じます。 …

シンガポーリアン達のファッション

外国に行く時、なるべく旅行者と思われたくないな、とか この服で浮かないかな…とか 悩みますよね? シンガポールは、 もう、 完全に、 フリーダム!! 中華系・マレー系・インド系など、様々な民族がいるうえ 駐在だったり、仕事で住んでいる外国人も多いので…

シンガポール基本情報

ではではまずは、ざーーーっくりとシンガポールの基本情報をお伝えしたいと思います。 こちらに関しては、検索すると詳しい記事がたくさん出てくるので、簡単にイメージして頂けたら嬉しいなという感じで。 面積 約720㎢。(東京23区とほぼ同じ大きさ!) 人…

自己紹介

はじめまして! シンガポール在住アラフォー1児の母、luluです。 旦那さんの赴任で、2016年5月にシンガポールへやってきました。 赴任が決まった当初、私達夫婦はまだ結婚しておらず(というか、赴任が決まって入籍した。駐在あるある(笑))、慌てて入籍…