lulu的シンガポール生活

シンガポール生活4年目のアラフォー母さんluluが、シンガポール旅行や駐在に関する情報や日々の出来事などを書き綴っています。

シンガポールの病院事情🏥

 

今回は、旅行でも移住でも気になる医療事情について。

 

 

経過観察中の疾患がある事もあり、私が移住時にまず気になったのは、シンガポールの医療事情。

 

 

結論から言うと、

全〜〜〜〜然、心配ありません!!✨

 

 

日系の病院がたくさんあります。日本語通じます。

と言うか、(日系病院を選べば)受付もお医者さんも、

日本人が対応してくれます。

大体の日系病院は綺麗で設備も新しい。

 

 

そしてもし、もっと専門的な診察が必要になった場合も、
ローカルの専門病院を紹介してくれたり、
必要であれば通訳もつけてくれたりします。

※ちなみにシンガポールの医療水準はとても高くて、
近隣国のお金持ちは、わざわざシンガポールまで
受診に来たりするらしいです😲💰🛬

 

 

私はシンガポールでは、

  • 婦人科(第一子出産👶✨)
  • 内科(風邪🤧💊)
  • 小児科(息子のかかりつけ👶💊)
  • 健康診断(日系&ローカル両方)

でお世話になりましたが、どこも先生が親切で、
安心してかかる事ができました。

 

 

ちなみに私が特によく行っているのは、

  • 産婦人科:MOTOKO CLINIC
  • 小児科:Healthway Japanese Medical Center

で、とにかくどちらも先生が好き!

 

 

特にモトコ先生には妊娠〜出産をお世話になり、
異国で初めての出産となって心細かったところを
どれだけ励まされたか…!(涙)
産後、診察に行かなくて良くなった時には
モトコロスになったほど😅笑

 

 

MOTOKO Clinicについては、出産時の様子も含めて
別途書きたいと思います💕

 

 

ヘルスウェイも受付の方の対応が良く、
人気の助産師さんがいて
先生も優しく親切なのに、全然混んでない!

 

 

多数の日本人が利用している某大手の病院なんかだと、
予約してるのに2時間待ちだったり…。
(知り合いの話。小さい子供連れだったり、具合が悪い時はキツイ💦)
私も1~2回行ったことがありますが、
受付の方の対応がイマイチで(忙しいから)、
沸点低めの私はピキキとなりました👿💣(笑)

 

 

※ただしヘルスウェイは、「内科」「皮膚科」「小児科」など
分かれておらず、日本人医師お二人がジェネラルに診察されているので、
専門の医師の診察が必要そうな時は、
そちらに行った方がスムーズかもしれません。

 

 

他にも、

  • Raffles Japanese Clinic
  • Japan Green Clinic(Paragonという高級✨ショッピングセンター内にある)

に通っている知り合いも数人いるので、そちらも良いかと思います😊 

 

 

医療については、これから移住される方が
特に不安に思われるかなと思いますが、
こちらを読んで、少しでも安心して頂けたら嬉しいです💖

 

 

 

🌴🌺 lulu 🌺🌴