lulu的シンガポール生活

シンガポール生活4年目のアラフォー母さんluluが、シンガポール旅行や駐在に関する情報や日々の出来事などを書き綴っています。

Grab(タクシー)にスマホを忘れたらどうするか。

 

 

ちょっと前の話になるのですが。

 

また家族でJewelに行った時のこと、さーてまだ空いてるうちにプレグラで息子を遊ばせようかね!なんて言いながら歩いていたら。

 

突然、オットが真っ青な顔をしてパンパンと身体中を叩き始めるじゃないですか。

 

何事かと思ったら、「…やばい。タクシーにスマホ置いてきた」とボソリ。

 

 

 

おう。そうかそうか。 
やっちまったなー!

 

 

とりあえず、ドライバーが気づいてくれないかと、私のケータイから電話をかけまくるオット。しかし気づいていないのか、運転中だから取れないのか、全く出る気配がありません。

 

うちのオット、普段は冷静沈着でめちゃ頼りになる人なのですが、IT大好きスマホでなんでも管理するの大好きなせいか、手元にスマホが無いという事態にすっかり気が動転している様子。
「Grabのカスタマーセンターに電話してみようか」という私の問いに、この世の終わりのような顔で「カスタマーセンターの番号ってどうしたらわかるんだろう」と返答。

 


「うん、ググるんじゃないかな!

 

 

これは私が頑張る番だわと早速「Grabに忘れ物をしたら」と検索して、このページを見つけました⬇️ 

help.grab.com

 

 

最初の方に、「アプリのHistoryから乗車履歴を選ぶ」とあるのですが、そもそもBookしたスマホが手元にないのでスルーして読み進めます。

f:id:lulusg:20190709130952p:plain



 

 

下の方に行くと、紛失した物や氏名を入力送信するフォームがありましたが、事態は一刻を争うのでここもスルー。すると一番下に、「Call us」のボタンが。

f:id:lulusg:20190709142329p:plain



 

よっしゃこれや!

 

そこをクリックしたらCustomer Centerに電話がかかりました。
初めは音声ガイドが流れるので指示に従ってボタンを押します。

 

最後にオペレーターに繋いでもらうように番号を選び、繋がるのを待ちます。
この時は意外とすぐつながりました。

 

そして、オペレーターに
①スマホを車内に置き忘れたこと
②スマホの特徴(機種やカバーの色など)
③どこからどこに乗車したか等
を伝えると、私達がどのタクシーに乗ったかを調べてくれます。少しの間保留になり、程なくしてオペレーターが戻り「今からドライバーの電話番号を伝えるから、受け取りの調整をしてください」とのこと。

 

おっしゃぁぁぁ!!

番号を教えてもらい、すぐドライバーにかけました。(実はこの時、手元にペンもメモ帳も何もなかったので、脇ににあった植え込みの土のところに枝で番号をメモしました笑。必死。)

ドライバーにかけるとこちらもすぐ出て「ケータイでしょ?チャンギまで届けに戻るよ!」と言ってくれ、心底ホッとしました。

 

 

オットに伝えると、こちらも心からホッとした様子で、蒼白だった顔にやっと血の気が戻ってきました。

 

 

そして、15分ほどでドライバーさんと合流でき、無事スマホはオットの元に帰ってきてくれました。
(ちなみにお礼兼チップということで、最初に乗ってきた料金と同じ額をお渡ししました)

 

 

それにしても。
Grabのシステムって本当に素晴らしいなと痛感。
これがスマホじゃなくて違うものだったらアプリから対応できるのだろうし、まず流しのタクシーだったらもうお手上げですもんね。

 

海外だけどボッタクられる心配もないですし。
乗客がドライバーの評価もできて(アプリ上で星をつけるシステム)、それが公になっているので、女性一人でも安心して利用できるし。

 

シンガポールってこういうシステムが本当に進んでると思います。
さすが、外国人が住みやすい国第1位!

 

 

 とかなんとか、ホッとした勢いでテンション高めに話し合う中年夫婦。

 

 

いつも私がオットに頼ってばかりなので、たまにはいいとこ見せられてよかった、シメシメと思った休日でございました。

 

 

皆さまも、お忘れ物にはくれぐれもお気をつけくださいね。