lulu的シンガポール生活

シンガポール生活4年目のアラフォー母さんluluが、シンガポール旅行や駐在に関する情報や日々の出来事などを書き綴っています。

シンガポーリアン達のファッション

 

外国に行く時、なるべく旅行者と思われたくないな、とか

この服で浮かないかな…とか

悩みますよね?

 

 

 

シンガポールは、

 

もう、

 

完全に、

 

フリーダム!!😆😎👍💓

 

中華系・マレー系・インド系など、様々な民族がいるうえ

駐在だったり、仕事で住んでいる外国人も多いので

本当に各自様々なファッションをしています。

 

 

それでも一応、特徴はあるので書いてみると…

 

【色】
赤、黄色、緑などの原色系や、ネイビーか黒が多い。
(洋服屋さん、みんな同じ生地使ってるの?と思うくらいみんな同じ色味の洋服)

 

 

【デザイン】
Aラインなワンピースだったりミニスカートだったり、総レースだったり。
意外とドレッシーなものが多い。(生地はわりとお安そうな感じがしますが・・・。暑くてよく洗濯するから?)

 

 

そして、服はドレッシーなのに、靴はフラットなのも特徴。

 

 

年代も関係なく、

日本だったら、20代前半のOLさんが着そうな服を

60代位の女性が着ていたり。

でも全然浮いてません。

結構見かけます。

 

 

露出もわりと多くて、たまーに平日昼間のオフィス街で

赤いワンショルダーのミニワンピース、Σ(・□・;)みたいな

「パーティー行かなあかんねん」

とアテレコしたくなるような(歳がばれる~)、

ラグジュアリー✨な格好をしている女性もいたり。

 

 

かと思えば、暑いのに長袖のパーカーを着ている人がいたり。
(なぜかインド系の人でたまに見かける)

あとはもちろん、その民族の衣装を着ている人もいます。

 

 

ランニングや、ヨガウェアっぽいので歩いている人も多いです。

 

 

日本人は、小綺麗な日本人ぽいファッションが多いです。

 

 

そして3年シンガポールにいますが、流行りみたいな物もありません。

日本だと、毎シーズン「今年の秋はこれ!」みたいなのがありますが、

そういうの一切ありません。

 

 

それで常夏なもんだから、衣服代が全くかからなくて、

とってもありがたい(笑)

 

 

ある程度の傾向はあるものの、多民族国家なので

お互い違う事が当たり前

どんな格好をしていても、変な目で見られることは一切ありません。

違うことを尊重するのが、当たり前なのかもしれないです。

 

 

なので、旅行だったらスケジュールやイベントに合わせて、

ご自分の心地いいファッションを持って来ればバッチリです😊👍

(ただし羽織ものは絶対!必須!ですが)

 

移住される方も同様に、ご自分のライフスタイルに合わせて、

好きな物を持ってこられるのが良いと思います。

あとは一時帰国用に秋冬のお洋服も少しあれば完璧✨

(ただししまいっぱなしにしているとカビが生えるので、革製品は避けた方がベターです)

 

 

 

 ・・・と、こんな感じでイメージ頂けたでしょうか?

 

少しでもご参考になればうれしいです😊💕

 

 

 

🌴🌺 lulu 🌺🌴