lulu的シンガポール生活

シンガポール生活4年目のアラフォー母さんluluが、シンガポール旅行や駐在に関する情報や日々の出来事などを書き綴っています。

シンガポール基本情報

ではではまずは、ざーーーっくりとシンガポールの基本情報をお伝えしたいと思います。

こちらに関しては、検索すると詳しい記事がたくさん出てくるので、簡単にイメージして頂けたら嬉しいなという感じで。

 

 

面積

約720㎢。(東京23区とほぼ同じ大きさ!)

 

 

人口

約561万人。(日本は1億2600万人。)

そのうちシンガポール人&永住者は397万人です。

 

 

民族
  • 中華系・・・74%
  • マレー系・・13%
  • インド系・・9%
  • その他・・・4%

圧倒的に中華系が多いですね。周りを見渡してもアジア人が多いので、日本人である自分がマイノリティという気持ちに全くならないです。

 

 

言語

 公用語は、

  • 英語
  • 中国語
  • マレー語
  • タミル語

ですが、体感的にはほとんどシングリッシュで、ホーカーや中華料理店でたまに中国語、という感じです。

 

 

通貨

シンガポールドル。(S$。大体80円~83円。)

 

 

時差

日本-1時間。
ほとんど時差を感じないので、日本にいる家族や友人とも連絡を取りやすいです。

 

 

電圧
  • 電圧・・・230V
  • 周波数・・50Hz
日本の電化製品を使うには変圧器が必要です。
同時期にこちらに来た友人が、お安めの変圧器を持ってきて除湿機をつけようとしたらスイッチオンした途端に「ボン!💥」と壊れたらしいです。
2台持ってきて、2台とも。
多少値が張ってもちゃんとした物を持ってきた方が良さそうです。

 

 

気候
 高温多湿の常夏。🌴
一年中、日本の夏みたいな感じです。
ただし一応乾季(3月〜10月)と雨季(11月〜2月)には別れていて、雨季には毎日スコールみたいな雨が降ります。でも一日中降っていることはほとんどなく、比較的短時間。
あと、室内は正直えげつないほど空調が効いていてめちゃくちゃ寒いです。日本人女性にはだいぶツライ。でも、西洋人やシンガポーリアンの皆さまは、生足でノースリーブのワンピース着てへっちゃらの様子なので、同じアジア人なのになぜ…といつも不思議に思います。
オフィスもめちゃくちゃ寒くて、私と主人はユニクロのウルトラライトダウン着てます。それでもたまに外に出てあったかい空気に触れないと骨が痛くなる。
ですのでシンガポールにお越しの際は、必ず羽織ものをお持ちください。寒くて寒くてお茶とかもしてらんないです。まじで。
 
 
 
以上、ざっくり基本情報でした!
次からは、シンガポールのファッション状況、病院やグルメなどについてアップしていきたいと思いますー!